千葉県成田市の方からNゲージのレイアウトをお譲りいただきました。接続式のとても広いレイアウトになっていて、何処の個所も作りこまれていて実際に走らせたくなる唯一無二のレイアウトになっていました。
ハイエースに壊れないように慎重に積込み無事に持ち帰ることに成功しました。岩肌を上手に表現したトンネルや田園風景がキレイな沿線が広がっていますが、それでもこのレイアウトは半分くらいの大きさになっています。
橋りょうも塗装がリアルで、実際にその場所があるかのような作りになっています。スポットは違いますが、すぐ下の川辺でパラソルを開いているのを見ると江の島を彷彿させます。
駅の風景を全体俯瞰で見ると、鉄道部分以外の細部にも拘られて作成されていることがわかります。
駅からの発車する情景を作成させていただきました。緑広がる単線に昭和の雰囲気がマッチしています。
背後にあるボートを取り除くのを忘れてしまい、間違い探し的なニュアンスを含んでしまいましたがそこは気にせず!
田園を駆け抜ける列車もまた映えます。お地蔵様や各所に設置されている踏切が味を出しています。
この風景ですが田んぼで作業をされている農家の方も入っていて、その土地の生活感も出ていてより身近に感じました。
ここではもう少しMゲージを増やして写真に収めたかったところです。電車が生活基盤を支えている情景が伝わってきて温かみがある情景が出来上がっています。
都内や都市部でないと車社会になってしまうので、電車のある生活はいいものですね。
キレイにカーブしている路線ですが、手作りでレイアウトを作成するときに高低差が出る路線の繋ぎは難しく細かな技術が必要になる部分です。
ここまで作りこまれたレイアウトですと車両をどの場所に置いても絵になるので、正直飽きがこないですね。
トンネル+鉄道模型は鉄板の構図ですが、とても写真を撮るのが難しい箇所でもあります。明暗が分かれていてとてもいい構図なので是非抑えておきたいところです。
レイアウトの良さは鉄道模型を走らせることで、ジオラマとは違い動的な風景に変貌することだと思います。実際に生きた風景になり情景に溶け込むことでまた車両が浮き立つのが面白く奥が深いところです。カートイスタッフもこちらのレイアウトを参考にレイアウト作成を行うか真剣に考えております。
カートイワークスではレイアウト/ジオラマの買取を行っています。もちろん鉄道模型も大歓迎で、ご一緒にお作りになられたレイアウトをお譲りいただくことがございます。思い出の高いお品物ですので、スタッフ一同丁寧に対応させていただきます。
▼メールでのご相談はこちら▼
▽LINEでのご相談はこちらから▽