栃木県の方よりNゲージをお譲りいただきました。この度はカートイワークスをご利用いただきありがとうございます。
鉄道模型はジオラマかレイアウトがあると遊び方が広がりますね。自分のレイアウトに合わせてNゲージを揃えるのもいいですし、Nゲージに合わせて周りの情景を仕上げるのも楽しいです。
もちろんコレクションも楽しいですが、他のコレクションと違うところは同じ車両が多ければ多いほど連結を変えて楽しめるので、好きな車両をたくさん揃えられるところも魅力です。
人それぞれに楽しみ方があり、鉄道模型は無限大の楽しさがあります。そんな鉄道模型のNゲージをいくつかご紹介します。
TOMIX / JR E231 0系通勤電車 武蔵野線セット
京葉車両センターに所属しているE321系0番台の車両で、埼玉~東京の通勤電車でお世話になっている人も多い電車になっています。
オレンジ色が特徴的な武蔵野線で、乗り場と車両の色が統一されていて都内に出ても乗り場がわかりやすいのも親しまれる要因になっています。
1都3県をまたがり毎日運行していて、西船橋~府中本町間を繋いでいる生活の要になっています。
中山競馬場~東京競馬場を繋いでいるのもポイントが高いです。
レールの上に置いただけで、通勤風景の情景に近くなります。街中のジオラマやレイアウトにもピッタリですね。
TOMIX / 京成電鉄 AE型(スカイライナー)セット
都心から成田空港まで1時間以内で移動できる、素早いアクセスが可能になっている京成スカイライナー。
飛行機に乗る前に疲れさせないゆったりとした空間を提供してくれる車両ですが、見た目はノーズ型の先頭車両になっていて、まさしく特急と言える形状になっています。
私も日暮里から成田空港に向かうときに利用しましたが、ゆったりと落ち着きながら流れる風景を横目に贅沢な時間を過ごせました。
前面部から頭部にかけては濃紺色で、落ち着いた色味になっています。ノーズ構造も完全に丸くなく、局所で角ばったデザインが施されておりどの角度から見ても凛々しく映ります。
横から見るとオルカのようなデザインになっていて、荒川を高速で駆け抜ける姿はまさにオルカの様な力強さがあります。
KATO / クモハ系 2両セット&3両セット
飯田線の全線を直通する直行編成で有名なクモハ54、クモハ50、クモユニ56の3両編成のセット。
それにクモハ51、クハ47の2両は昭和時代の飯田線を代表する車両です。
セミクロスシートで乗り心地もよく、当時では見知らぬ人同士で相席になり旅路を楽しめていたという思いでを作った車両の一つ。
現在は313系が走ってはいますが、この時代より引き継がれてきたものも多いのも事実。
Nゲージの役割として、古き良き時代の思い出をカタチにしてくのも彼らの役目であり、ファンが絶えない理由でしょうか。
カートイワークスでは鉄道模型の買取を行っております。皆さま理由はそれぞれですが、大事なお品物をお預かり致しますので、スタッフ一同全力で対応させていただきます。
鉄道模型以外も大歓迎です。相見積もりも歓迎しております。お気軽にお問い合わせください。