こんばんは。カートイワークス羽生店の買取スタッフです。最近事務所内では夏の暑さも一段落して、寒さを感じる日が増えてきたように思います。
そんな衣変えの時期ということもありまして、ブログもいつもと趣向を変えてみようかなと思いました。ですので今回は弊店が買い取ってきた書籍やカタログについて一部ご紹介してゆきたいと思います。
1.カタログ系
カタログは70年代を中心に古い年代のものを買取しております。
・シルビア & 180SX & スカイラインのカタログ多数
スカイラインの中でもR32はある意味節目といいますか、それまでのイメージを受け継ぎながら、その後のスカイラインの流れを作ることになる1台で、印象深い車です。またレースシーンでの活躍も伝説と呼ばれるほどに強いイメージで記憶に残っています。
・三菱 ランサーエボリューション シリーズ多数
先ほど紹介したR32のように、三菱の人気車種の1つランエボシリーズ、こちらもやはり人気が高く、当店でも多数取り扱いをしております。1 、 2モデルですとよくお譲りいただきますが、エボ Iから Xまでの歴代ランエボのカタログが全て揃うと壮観ですね。
・ホンダ NSX パーツカタログ 13版
もちろんカタログだけではなく、パーツカタログや整備書、サービスマニュアルの買取もご依頼いただいてます。こちらは車両各部の分解図と部品リストがまとまった1冊です。
こちらはカタログの性質上、専門的な資料になりますので、修理を専門になさっていた方からのご依頼を受けることが多いです。少しでも自動車の整備をやっている人ならば、パーツカタログをただただ眺めて愛車の部品構成を知るのが好きという方もいらっしゃるはず。
2.書籍、雑誌、ムック、専門書など
・オールドタイマー 創刊号から170号や関連雑誌
オールドタイマーは旧車の修理や、車体ペイントのノウハウなどクルマ好きにとっては欲しい知識の詰まった人気雑誌の1つになっています。
こちら 1、2冊のみですとお値段が付かないこともありますが創刊号からの揃いやまとめて50冊、100冊以上などある場合、ホビー系のアイテムがあれば数冊からでもまとめて買取しております。
・オートテクニック (1970年代)
オートテクニックなど1970年代ごろの古い年代のモータースポーツ関連の雑誌も買取大歓迎です。ネット時代には中々見つからない当時のレース記事など見ていて飽きません。
・日本モーターサイクル史 1945→2004
こういった日本の二輪史を理解しやすいムックも買取を行っております。資料的価値の高い本ですので、もし整理をご検討されている場合はぜひカートイワークスまでお声がけください。
・レゴ関連書籍
1冊のみではお取扱いが難しい雑誌や書籍もジャンルがまとまっている場合、買取できるケースもございます。洋書もまとめてお売りいただくケースが増えてきております。
・アイルトン・セナ関連グッズ
書籍・雑誌に限らず、グッズ類も合わせてご依頼いただくケースもございます。
この他にもF1総集編やF1モデリング、モンキーファイルなど、STUDIO TAC CREATIVE.や、ネコパブリッシングの各ムックもお取扱いしております。
カートイワークスでは今回挙げたような資料性・趣味性の高い書籍はもちろん、専門書やカタログといった資料の買取も積極的に行っております。
乗り物系書籍や資料だけでなく、プラモデルやラジコンといった各種ホビー系の専門書買取も大歓迎でございます。
カー雑誌や資料の売却をご検討されている方は是非一度カートイワークスまでご相談ください!