深いグリーンが美しい、FULGUREX「フランス国鉄(SNCF)241P形 蒸気機関車」を静岡県富士市のお客様よりお譲りいただきました。誠にありがとうございます。
フルグレックスといったら241P形・・・創業者の故ジャンサンティ伯爵が愛するフランス国鉄最後の旅客用蒸気機関車です。ミステリー映画「オリエント急行殺人事件」(2017)に出てくる機関車のモデルとなってましたね~。
すっきりと整ったご尊顔です。ブラス製なので重厚感がありますし、光沢が美しいです。
実物はフランスのミュルーズにあるシテ・デュ・トラン(フランス鉄道博物館)に展示されているので、いつか生で見てみたいですね。
手すりなどの細かなパーツはやはりブラス製ならではの繊細さが光ります。
積まれた石炭もとてもリアルです。あの芳しい香りが鼻の奥をくすぐるような錯覚を覚えます。
車輪にくすみがありますが、欠けたり凹んだりしていないので磨けば問題ないでしょう。ただ、動力車側のモーターがお亡くなりになっていたので、走行の姿を拝むことはできませんでした。残念。
冒頭で触れたように創設者が愛した鉄道だけあって、再現率はとても高く思います。フルグレックス自体、クオリティが非常に高いんですけどね。
カートイワークスは外国型鉄道模型のご依頼も多くいただくのですが、241P型の入荷は大変めずらしいです。241Pやフランス国鉄に限らず外国型鉄道模型も買取しておりますので、整理をご検討の方は是非ご依頼ください。
個人的にはル・ミストラルとか好きです。
過去の実績、買取価格は鉄道模型の買取ページからご覧ください。
当店では買取前に事前見積をご連絡し、買取金額を保証するサービスも行っております。詳しくは事前査定金額保証のページからご確認ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ち申しております。